ブルー、もしくはブルー

週末どうする?

大人が楽しめる社会科見学・旅行・ホテル・アウトドアなど

ブログタイトル

帝国ホテル東京宿泊記 本館デラックス
豊洲市場 マグロ競り見学
毛無峠 群馬県
常陸野ブルーイング 東京蒸留所

【ご当地朝食】僕が『ドーミーイン』に泊まる理由【天然温泉】

ビジネスホテルといえばどこを思い浮かべるでしょうか。

東横イン、アパ、ルートインあたりが有名どころですよね。

でも私は『ドーミーイン』を推したい!今日はそういう記事です。

f:id:yosk_nkjm:20200729155726j:plain

こういう言い方をしたらアレですが、他のビジネスホテルチェーンより抜きん出ていると思っています。

最近では有名になってきた天然温泉大浴場や豪華な朝食はもちろんのこと、細かい気配りが効くのがいいところ…。そんなドーミーインの話をさせてください。

 

ドーミーインとは

ドーミーインは株式会社共立メンテナンスが運営するビジネスホテルチェーンで、現在全国に80箇所ほど展開しています。

運営会社の共立メンテナンスは、もともとは学生寮や社員寮などの運営事業から大きくなった会社です。

そのためただ酔っ払って帰ってきて寝るだけの宿、という旧来のビジネスホテルのスタイルを抜け出し、あくまでも生活をする場所「住むホテル」としての運営をしています。

とはいっても部屋自体は極めて普通。写真を上げるほどでもなく、ただベッドと机があるだけの普通のビジネスホテルです。

ただし他のビジホにはない魅力がたくさんあるのです…。

 

豪華なご当地朝食

ドーミーインに泊まるときはぜひ朝食付きのプランを選んでほしいと思います。

ドーミーインはとりあえずパンとソーセージと卵を用意しておけばいいか…というようなやっつけスタイルではなくその土地に合わせた名産品を用意してくれ、またそのクオリティもなかなかのものです。

 

例えば北海道のドーミーイン旭川では…

f:id:yosk_nkjm:20200729151727j:plain

イクラ丼が朝から食べられます。ちなみにこれは食べ放題です。いくらやサーモン、ネギトロ等が用意されていて自由に何杯でも海鮮丼を作ることができます。

 

長野に行けば信州そばが用意されているし、

f:id:yosk_nkjm:20200729152357j:plain

 富山に行けば海鮮丼が用意されています。

f:id:yosk_nkjm:20200729152442j:plain

どれも高級とは言わずとも、やっつけではなくきちんとした料理をされていて、非常に丁寧な印象です。

まだ行ったことは有りませんが帯広なら豚丼、盛岡なら冷麺、名古屋ならひつまぶし…とドーミーインを渡り歩くだけで大体の名物は食べられます。

www.hotespa.net特に出張なんかで使っているとせっかく現地に行ってもゆっくりお昼が食べられなかったりしますから、これはとてもありがたいことです。

 

朝食だけでなくもう一つの魅力が夜鳴きそば

21時~23時ごろまで提供されるハーフサイズの醤油ラーメンです。こちらなんと無料。宿泊者なら誰でも食べることができます。

f:id:yosk_nkjm:20200729153006j:plainさすがに夕飯代わりにはなりませんが、飲んで帰ってきた後のシメには最高です。あっさりとした醤油味でスープが体に染み渡ります。

食事が充実しているのがドーミーインの大きな魅力のひとつなのです。

 

天然温泉大浴場

そしてもう一つの大きな特徴が天然温泉大浴場付きであるということ。正確には一部大浴場がなかったり、温泉ではないところもあるようですが、多くのホテルに天然温泉の大浴場がついています。

f:id:yosk_nkjm:20200729161217j:plain

さすがにお風呂の中の写真を取るわけには行かないので公式からお借りしますが、こんな感じ。

f:id:yosk_nkjm:20200729153649j:plain

【公式】天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野 / ホテル 長野 ホテスパ - HOTESPA.net

まあ"大"浴場かと聞かれると"中"ないしは"小"浴場かな…ぐらいの感じではありますが、足が伸ばせるのは嬉しいものです。

大体5人ぐらい入れる内風呂1、同じようなサイズの露天風呂1、といった構成で、また多くのところでサウナと水風呂があるのも嬉しい。

f:id:yosk_nkjm:20200729154048j:plain

なかなかビジネスホテルで温泉の大浴場まで、ましてはサウナまでついているところはないですからね。

一日の疲れを癒やす、あるいは朝入るのもなかなか気持ち良いものです。たいてい都市部にあって、屋上に設置されていることが多いので素っ裸で街を見下ろすことができます。これは気持ちいいですよ~。

また、ドーミーイングループには一般的なビジネスホテルラインの他に「御宿 野乃」という和風プレミアムブランドもあります。プレミアム、と言ってハイシーズンでも1万円行かないぐらいです。

f:id:yosk_nkjm:20200729161131j:plain

基本的に館内すべて畳敷きになっていて心地の良いホテルですが、その御宿野乃シリーズには客室にひのき風呂があるところもあります。

f:id:yosk_nkjm:20200729154812j:plain

まあ膝を抱えて入るようなサイズではあるのですが、人に気をつかわなくて良いですよね。洗い場が別なのも大きなポイント。

f:id:yosk_nkjm:20200729154909j:plain

ボタン一つでお部屋に天然温泉。f:id:yosk_nkjm:20200729154929j:plain

 ちなみにその他のドーミーインの多くのホテルは、部屋に浴槽がありません。シャワーブースのみが設置されています。部屋が広くなるのが大きなメリットですが、部屋に浴槽がないということに関しては好みが分かれるかもしれませんね。

f:id:yosk_nkjm:20200729154340j:plain

 

細かい気配りがイイ

うまく説明できないのでひとくくりにしてしまったのですが、ドーミーインはとにかく客のことをよく考えているな~と思うことが多いです。

アメニティ類も正体不明の業務用ではなく、一応POLA。昔はリンスインシャンプーの所も多かったですよね…。

f:id:yosk_nkjm:20200729155216j:plain

 

ドライヤーもパナのちょっと良いやつ。

パナソニック ヘアドライヤー ナノケア ビビッドピンク EH-NA97-VP

パナソニック ヘアドライヤー ナノケア ビビッドピンク EH-NA97-VP

  • 発売日: 2015/08/21
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 (一万円もするドライヤーがこの世にはあるのか…しかも人に聞いてみたら「別にそこまで高くない方」だそうだ…。)

 

それからここ10年ぐらいでできたドーミーインには館内の混雑状況がわかるシステムが導入されています。

大浴場の混雑具合や

f:id:yosk_nkjm:20200729160528j:plain

コインランドリーの稼働状況も。朝食会場の混雑具合もわかります。f:id:yosk_nkjm:20200729160554j:plain

ちなみにコインランドリー、洗濯は無料です。乾燥は有料ですが20分100円程度なので、2~300円あれば事足ります。長期旅行のときは嬉しい…。鍵付きでセキュリティもバッチリですが、終わった後も本人以外は取り出せませんので直ぐ取り出しましょう。

f:id:yosk_nkjm:20200729160745j:plain

 それから現代人にはコンセントの数が多いところも嬉しいポイントですね。複数人で宿泊しても奪い合いになりません。

f:id:yosk_nkjm:20200729161014j:plain

 その他セキュリティ面では、最近よく見るようになりましたがエレベーターもカードキーをタッチしないと動かないタイプ。

f:id:yosk_nkjm:20200729161657j:plain

前述の大浴場もカードキーで開き、また女子風呂に至ってはカードキー+当日チェックイン時にもらえる専用パスワードを入力しないと扉が開きません。

まあ気休めかもしれませんが、こうした小さな安心感の積み重ねや、かゆいところに手が届く感じがすきでドーミーインによく泊まっている…という人は僕を含め少なくない気がします。全体的に接客も気持ちの良い人が多いです。

 

ドーミーインがあなたを待っている

色々と良いところを述べましたが、あまり持ち上げるのもどうかと思うので一応言っておきたいですが、めちゃくちゃ感動する!というようなことはないですよ。でも全教科まんべんなく高得点を取る優等生、という感じでスキがないのがドーミーインの良いところです。

ドーミーインは平日であれば立地にもよりますが5~6千円ぐらいで泊まれます。是非一度は泊まって、もちろん朝食を食べてお風呂に入ってドーミーインを満喫してみてください。