ブルー、もしくはブルー

週末どうする?

大人が楽しめる社会科見学・旅行・ホテル・アウトドアなど

ブログタイトル

帝国ホテル東京宿泊記 本館デラックス
豊洲市場 マグロ競り見学
毛無峠 群馬県
常陸野ブルーイング 東京蒸留所

【バカのハッピーセット】オードブルを初めて買った日

クリスマスや年末になるとスーパーに並ぶオードブル。男子中学生が好きそうな揚げ物がてんこ盛りです。

f:id:yosk_nkjm:20210108142515j:image

こんなバカ丸出しなお惣菜、一体誰が買

 

 

 

 

 

買いました。

f:id:yosk_nkjm:20210108142703j:image

だって美味しそうだったし、本当はみんなも買いたいんでしょう?カゴに入らないところもバカ丸出しだから買うのが恥ずかしいだけで。

今月の私はボーナスが入ったから無敵です。

 

それからこちらも忘れちゃいけない大事なもの、今日はエビスにしちゃおう。

f:id:yosk_nkjm:20210108142843j:image

 

オードブルの皿、当然袋に入らないので手で持って歩きます。エレベーター内での周りの視線が痛かった…。

f:id:yosk_nkjm:20210108142923j:image

傾けないように慎重に家まで運搬。

 

さて、帰宅しました。う〜ん、うまそうだ。

f:id:yosk_nkjm:20210108143023j:image

滅多にない機会なので食べる前に観察しましょう。

 

 

f:id:yosk_nkjm:20210108143115j:image

「年越し㊗️」年末に買ったのでこんなシールがついてます。いいですね、みんなでこれを囲んで年越しなんてのも。

f:id:yosk_nkjm:20210108143331j:image

いや、賞味期限12/31の朝じゃん。君は年越せないよ。まあでも年越し蕎麦も大晦日中に食べるものですからね、いいでしょう。

 

ちなみに総熱量は3390kcalあります。そして脂質は200g以上。無人島に持っていくのにもいいかもしれません。

 

あと、オードブルって普通何人かで分けるものだと思うんですけど、ガッツリ奇数なんですね。

f:id:yosk_nkjm:20210108143838j:image
f:id:yosk_nkjm:20210108143834j:image

まあ陰陽五行思想では奇数は縁起のいい数字とされていますからね、それも良いでしょう。

 

さて、いざ食べようと思ったんですが、温めなければなりません。

皿がバカデカすぎてレンジには入らない(多分容器的にもダメ)し、一つ一つ温めていきましょう。

f:id:yosk_nkjm:20210108144139j:image

1〜2種類ずつ皿に乗せてだいたい2分ずつぐらいの温めを6セット。温めている端から先に温めた惣菜が冷めていきます。ダメだこりゃ。

 

tips! オードブルを食べるときは1m四方のレンジを先に購入しておくと良いでしょう。

 

ようやくあたため終わりました。これ、大晦日にやってたら年越しちゃうので気をつけてください。

f:id:yosk_nkjm:20210108144428j:image

 

それでは本日のスターティングメンバーを紹介します。

1(中) シュウマイ 

f:id:yosk_nkjm:20210108144610j:image

2(三)イカゲソの唐揚げ 

f:id:yosk_nkjm:20210108144719j:image

3(左)肉団子

f:id:yosk_nkjm:20210108143834j:image

4(右)エビフライ

f:id:yosk_nkjm:20210108143838j:image

5(一)エビチリ

f:id:yosk_nkjm:20210108145037j:image

6(二)春巻き

f:id:yosk_nkjm:20210108145214j:image

7(遊)チャーシュー

f:id:yosk_nkjm:20210108145248j:image

8(捕)唐揚げのパチモンのナゲット

f:id:yosk_nkjm:20210108145333j:image

9(投)ポテトフライ

f:id:yosk_nkjm:20210108145408j:image

バッテリーがやや頼りないですが、打たせて取る野球で頑張っていきたいです。

 

たべた感想としては、もう向こう2ヶ月ぐらいは揚げ物は遠慮しておきたいと思いました。生まれて初めてオードブルを買った日の思い出でした。さようなら。

 

関連記事 (真面目な)グルメ関係

奥多摩にあるビアカフェ クラフトビールと揚げ物がうまい

秋葉原ど真ん中にある蒸留所兼カフェ

・季節ごとのメニューが楽しい隠れ家カフェ