ブルー、もしくはブルー

週末どうする?

大人が楽しめる社会科見学・旅行・ホテル・アウトドアなど

ブログタイトル

帝国ホテル東京宿泊記 本館デラックス
豊洲市場 マグロ競り見学
毛無峠 群馬県
常陸野ブルーイング 東京蒸留所

Google マイマップで旅行の計画を立てるのが楽しい。

googleマイマップというサービスをご存知でしょうか。ご存知なんですか?そうですか、じゃあもう話すことはないのでさようなら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

googleマイマップというサービスをご存知ですか?え?知らない?そうですか、それでは私が説明して差し上げましょう。

googleマイマップ、その名の通り自分だけの地図をつくれるサービスなのですがこれがなかなか楽しいです。

見せたほうが早いと思いますので、例として私の沖縄本島マイマップ。

f:id:yosk_nkjm:20200602202915p:plain

このような感じで、地図中の様々な場所にアイコンを打っていくことができるサービスです。もちろん、ルートも保存できますよ。

アイコンの種類や色はほぼ無限の組み合わせで選ぶことができます。

f:id:yosk_nkjm:20200602203454p:plain

勢いだけで「無限」といったけど色に関しては全然有限だった。お詫びして訂正いたします。

f:id:yosk_nkjm:20200602203400p:plain

この他にもスポーツなどたくさん種類があります。「ノルディックウォーキング」等のアイコンもありますが、どのくらい需要があるのかな…。こっちは無限と言っても良い。

 と、このように様々なアイコンを使ってひと目でどこに何があるか、それがわかるのがこのサービスの良いところです。

またレイヤー(≒カテゴリ)を選択することで、特定のジャンルのみ表示させることが可能です。

最初に出した画像はすべてのレイヤーがオンになっている状態ですが、今度は食事のレイヤーのみを選択します。

f:id:yosk_nkjm:20200602204057p:plain

すると以下のように食事どころだけが地図上に表示されます。「お昼どうしよっかね~」なんて時にこうして表示させるわけですね。

f:id:yosk_nkjm:20200602204342p:plain

地図が大きすぎて表示されていませんが、拡大すればちゃんと場所の名前も出てきます。

 このサービスのいいところは色々ありますが

第一には「きっちり計画を立てなくても旅行が大転覆することはない」「その日の気分で行き先を変えられる」ということがあります。

 

旅行のスタイルには大きく2種類あって

①きっちり計画を立てて行動する人

②現地に行って勢いだけでなんとかする人

がいると思います。

 

私は割と①に近い考えで旅行をすることが多かったのですが、最大の弱点は天気です。私は旅行に行くとなると、海で泳いだり山を登ったりカヤックを漕いだり、野外アクティビティを中心に組み立てることが多いのですが、雨に降られると計画が音を立てて崩れてしまいます。

②のような”旅”スタイルもいかにも大学生バックパッカーという感じで昔から憧れがあり、時々やってみるんですがあとから「あそこに行っておけばよかったな~」と後悔することが多いです。

 

ということで、その折衷案として、旅行前にとりあえず色々調べておいてマッピングだけして、あとは当日のテンションで決める、というのがここ数年のスタイルになっています。

朝起きたときのテンションで行き先を決め、その行き先で昼飯をどこで食うか決めて…というのができるのが良いです。行きたいときに行きたいところに行くのが一番。

 

マッピングしておけば「この後どうする?」と言って携帯で調べ始め、ぐだぐだと悩んだ結果微妙なプランを微妙な感情で過ごす‥ということがなくなります。

 

他にも「位置と距離感がざっくりわかる」というのがいいですね。

これは同行者と意識の整合ができる、という意味合いでもあります。どこそこに行きたいけど、今日行くにはちょっと方角が逆だね、みたいな意思統一が簡単にできると旅行がスムーズに進みやすいです。

 

また、「共同編集ができる」というのもこのサービスのいいところだと思います。

f:id:yosk_nkjm:20200602211141p:plain

右側に「オーナー」と「編集」という権限が表示されています。


 地図を作成したオーナーは、メンバーを招待して編集権限を与えることができます。それぞれ暇なときに調べてどんどんピンを立てて、旅行前にここは○○がうまい、あそこは映え映えに映える、というような話をするのが楽しい。

行きの飛行機はこれをやっているとあっという間です。

自粛期間中は色んな場所のマイマップを作っていました。旅行が好きな人はわかると思うんですが、これ、ずっとやってられます。

マジで行くつもりの旅行でも、行かないつもりの旅行でも楽しいです。

暇つぶしがてらやってみてください。今年の夏は旅行に行けるといいなぁ…。