ブルー、もしくはブルー

週末どうする?

大人が楽しめる社会科見学・旅行・ホテル・アウトドアなど

ブログタイトル

帝国ホテル東京宿泊記 本館デラックス
豊洲市場 マグロ競り見学
毛無峠 群馬県
常陸野ブルーイング 東京蒸留所

『横浜ロイヤルパークホテル』宿泊記 ちょっといいホテルで横浜の夜景に溺れる  <高コスパ宿シリーズ①>

旅行は好きだけれどもお金はない。若者にとって永遠とも言える命題。そんな悩みをみんなで共有すべく、ここ数年で泊まって高コスパだと感じた宿泊施設をいくつか紹介していきたいと思います。

(宿泊は2019年12月中旬)

第一弾は横浜にある「横浜ロイヤルパークホテル」。ランドマークタワーの高層フロアにあるホテルです。

横浜みなとみらいの中心地に位置するこのホテルですが、立地や高級感の割に意外とリーズナブルな価格で泊まれるので、結構気に入っています。

f:id:yosk_nkjm:20200531220827j:plain

フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)photo by すしぱく

上の写真左側の建物。横浜に行ったことのある人ならこの形に見覚えがあると思いますが、これがランドマークタワー。遠目にも目立ちますが、それもそのはずで高さは295.8mの70階建て。2014年に大阪にあべのハルカスが完成するまで日本一の高さのビルでした。

 

ここランドマークタワーは大きく3エリアに分かれており、低層階がショッピングモールの入ったショッピングエリア、上に向かってだんだん細くなっている中層階が企業が入っているオフィスエリア、更にその上がロイヤルパークホテルがあるホテルエリアになります。

ホテルの客室はすべて52階以上にあります。オレンジ色の照明が灯っている階層ですね。

 

客室は高層階ですがフロント自体は地上1階にあります。電車でのアクセスはJR桜木町駅が最寄です。桜木町からならペデストリアンデッキで直通。やや距離がありますが動く歩道があるのでさほど疲れません。

f:id:yosk_nkjm:20200531202157j:plain

ペデストリアンデッキから帆船日本丸よこはまコスモワールドの大観覧車「コスモクロック」など、横浜を代表する観光スポットが見えて歩いているだけで気分が上がります。

 左奥に見える半月状の建物はヨコハマグランドインターコンチネンタル。いつか泊まってみたいものです。

このあたりは夜に散歩してもなかなか楽しいエリアだと思います。

f:id:yosk_nkjm:20200531204151j:plain

 みなとみらい線みなとみらい駅からもアクセスできます。その場合は宇宙一長いエスカレーターを登ってクイーンズスクエアに向かいましょう。

f:id:yosk_nkjm:20201010111218j:image

クイーンズスクエア、その隣のランドマークプラザを抜けてホテルに向かうことができます。

f:id:yosk_nkjm:20201010111259j:image

一階を歩けばずっと屋根があるので、雨の心配もありません。ホテルの入り口はややわかりづらいですが同じく一階にあります。

開放的なフロント。f:id:yosk_nkjm:20201010111452j:image

目の前に広がるのは、ドックヤードガーデンです。

f:id:yosk_nkjm:20201010111527j:image

外から。

f:id:yosk_nkjm:20200531221203j:plain

プロジェクションマッピングなどで有名になった旧横浜船渠第2ドック。写真中央下ガラス張りの部分がフロントです。

フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)photo by すしぱく

ホテルの規模に対しては若干窓口が少なく、いつも混んでいる印象です。

ちなみに宿泊料金に関してはチェックイン時に支払いをします。面食らったり、支払いについてその場でお連れの方と揉めたりしないように、一応お伝えしておきます。

一階、地下一階にはカフェやレストラン、結婚式の宴会場などが入っています。

f:id:yosk_nkjm:20201010111826j:image
f:id:yosk_nkjm:20201010111831j:image

 それでは荘厳なエレベーターで客室に向かいましょう。

f:id:yosk_nkjm:20201010111731j:image

 今回泊まったお部屋は地上60~64階のスカイリゾートフロア「アトリエ」のデラックスダブル。さてどんなお部屋かな…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yosk_nkjm:20200531205116j:plain

窓際のカウンターが「アトリエ」フロアの特徴。

おお…。これはなかなかいいですね。大きなガラス窓、そしてその先に映る夜景に圧倒されます。

f:id:yosk_nkjm:20200601210039j:image

 これは写真でも言葉でもうまく表現できないんですが、夜景に飛び込むような感覚で足元に少しふわつきを覚えます。高層階ならではの経験です。

f:id:yosk_nkjm:20200531205416j:plain

テンションが上がって入室1秒で飛び込んでしまいシーツがアレですが許していただきたい。

ベッドはW200cm×L210cmのワイドキングサイズ。窓際の棚に人生で一度も読んだことのないおしゃれな雑誌やネスカフェバリスタが置いてあります。

f:id:yosk_nkjm:20200531210115j:plain

テレビもなかなかのサイズで50インチぐらいはあるでしょうか。

なお、客室の操作系統はテレビとは別にタブレットがあり、カーテンの開閉、部屋の電気、ルームサービスなどはすべてタブレット内で完結します。

コップやグラスの類も用意があるので、お酒がお好きな方にもよろしいかと思います。

 

余談ですが、貸し出し備品の中に「花瓶」というのがあって、そうか、当然のように”花がある生活”をしている人がいるのか…と思いました。

 

部屋の広さ自体は41平米とあまり大きくはないですが、部屋がシンプルなので数字より広く感じます。

 

食事については、周辺に、というかランドマークタワー内にも多くの飲食店があり、そちらで食事を摂るのも良いですが、今回はゆっくりしたいと思ってルームサービスを頼んでみました。

f:id:yosk_nkjm:20200531210742j:plain

こうして夜景を楽しみながら食事ができるのはアトリエルームの特権ですね。

 ルームサービスってほとんど初めて頼んだのですが、変な緊張を強いられることもないし、ゆっくり話していられるのでなかなか良いですね。考えてみれば当たり前なのかもしれませんが、これは新たな発見でした。

料金も二人で1万円ほどですので、外で食べても大して変わりがありませんしね。

f:id:yosk_nkjm:20200531211748j:plain

ケーキまでぺろりと頂き、ちょっとお行儀は悪いですが重たいお腹を抱えてベッドに飛び込みます。これができるのはいいな~、ベロベロに酔っていてもすぐお風呂に入って寝れるし。

これが地階の飲食店街からだったら目的階行きのエレベーターに乗り、どこを向いても同じに見えるホテルの通路から自分の部屋を見つけ出せる自信がありません。

 

その後は、人生で初めての泡風呂を作ったりしながら夜は更けていくのでした…。

 

 

さて、だいぶ引っ張りましたが問題はいつだってお金ですね。

宿泊日は12月の中旬で、日曜日→月曜日になります。飲食は別精算で、宿泊代金のみでいうと…。

f:id:yosk_nkjm:20200531212623j:plain

2人で税サ込で17,500円一人9,000円弱になります。

 

個人的にはこの立地、雰囲気、部屋でこの金額なら大満足でした。そこらへんのビジホでも5/6,000円はしてしまいますから、+3,000円程度でこの部屋に泊まれるなら万々歳です。

予約サイトを通してみてみると、旅行ハイシーズンや大きなイベント時を除いてあまり季節による変動はないようですね。

価格が抑えられた要因としては、クリスマス等のイベントから少しずらすこと、日→月宿泊であったこと、また景観がシティービュー指定(ベイブリッジ方面は見れない)だったことが挙げられます。

 

ちなみに、今回宿泊した部屋はアトリエフロアというちょっといいランクの部屋でしたが、以前スタンダードなレギュラーフロアのデラックスツインルームに宿泊したときは一人約7,500円でした。(曜日や眺望指定などは同条件)

f:id:yosk_nkjm:20200531213150j:plain

レギュラーツインデラックスツイン

部屋の広さ自体は変わらず、アメニティや内装レイアウトなどに若干違いがありましたが、こちらも十分満足の行くものでした。

レギュラーフロア、アトリエフロアの上に、ザ・クラブフロアというのもあるのですが、こちらは専用の優先チェックインカウンター、ラウンジでの飲食やコンシェルジュサービスが付きます。記憶が曖昧ですが、確かジムやプールも使えたと思います。

アトリエフロアとの価格差はそれなりにあるようですが、そういった体験を目当てに宿泊してみるのもいいかな~と、次回をぼんやり考えています。

そんなわけで大満足の横浜ロイヤルパークホテルステイでした。

 

 

<関連記事>

yosk-nkjm.hatenablog.com

yosk-nkjm.hatenablog.com

yosk-nkjm.hatenablog.com