ブルー、もしくはブルー

週末どうする?

大人が楽しめる社会科見学・旅行・ホテル・アウトドアなど

ブログタイトル

帝国ホテル東京宿泊記 本館デラックス
豊洲市場 マグロ競り見学
毛無峠 群馬県
常陸野ブルーイング 東京蒸留所

"ドクターペッパー ダイエット"をコストコで箱買いした日。

ドクターペッパー、飲んでますか。

f:id:yosk_nkjm:20200525221157j:image

 悪く言えば薬臭い、若干無理をして良く言えば杏仁豆腐やチェリーに例えられる、飲む人を非常に選ぶ炭酸飲料です。

その歴史は意外に古く、1885年に誕生しました。同じくコカコーラ社のコカコーラはその一年後に発売されることになります。

 

僕は定期的にドクターペッパーを飲みたくなる発作に駆られ、学生時代はよく10kmほど車やバイクを走らせ、(記憶にある中で)”絶対にドクターペッパーが売っている自販機”まで買いに行く事もある程でした。

f:id:yosk_nkjm:20200525222559j:plain

絶対にドクターペッパーが売ってる自販機こと、「24自動販売機コーナー」。24時間営業じゃない自動販売機のほうが珍しいのでは?

f:id:yosk_nkjm:20200525224403j:plain

夏の夕方に飲むドクターペッパーが一番うまい。この自販機コーナーは永遠に続く田園地帯の中にあり、行き交う人のオアシスとして機能していました。

そしてそんなドクターペッパーにダイエットバージョン(ゼロカロリー)がある、ということを知ったのが今年に入ってから、そしてそれがコストコで格安で売っているとの情報を手に入れ、コストコに向かいます。

 

あった…!

 

1ケースで大体10キロ強あるので車に積むのも一苦労。

f:id:yosk_nkjm:20200525223121j:image

ビニールに包まれていてよく滑ります。ブレーキで吹っ飛ぶ未来が見えたので、こうしておきます。

f:id:yosk_nkjm:20200525223151j:image

 これは一切関係ないマジの余談なんですが、シートベルトの着用義務にはいくつか免除規定があります。

例えば緊急走行中の緊急車両。これはまあ予想通りな感じですね。

初耳だったのは、配達やごみ収集など業務上頻繁な乗り降りがある場合、それと選挙運動中の選挙カーなどです。

 

 

へぇ〜。

 

 

話を戻します。

コストコでケース売りしているドクターペッパーダイエットは350ml缶×30本です。f:id:yosk_nkjm:20200525224015j:image

比較用に置いているのは13インチのラップトップ。圧倒的な存在感に笑みが溢れますが、同時に自分はこんなにたくさんのドクターペッパーを抱え切れるのだろうかと不安な気持ちにもなります。

f:id:yosk_nkjm:20200525224130j:image

人工物しかない、およそ体に良いとは思えない原材料名に大変心が躍ります。これらをどう組み合わせたら"飲料"になるのか全然わかりません。

そもそもカラメル色素とか乳化剤がどういうものなのかも全然わかりません。

f:id:yosk_nkjm:20200525224255j:image

 色はノーマルドクターペッパーの色を反転させたような感じです。

f:id:yosk_nkjm:20200525224559j:image

クラブマルチパックとの表記がありますが、"クラブ"の意味もよくわかりません。おそらく本来はパリピが買う物なんではないでしょうか。なぜなら"クラブ"なので。

色味はノーマルドクターペッパーと変わりませんね。

f:id:yosk_nkjm:20200525224658j:image

 味の方は若干甘味が薄いかな、という気はしますが元々のドクターペッパーはかなりくどい甘さなのでちょうど良いかもしれません。

いつも通りよくわからないケミカル味がして、心が大変穏やかになります。

肝心のお値段ですが、1ケースで1498円。

1缶辺り50円ほどの計算になりますね。かなり安いと思いますので、皆さんもぜひコストコでお買い求めください。

ちなみに冷蔵庫の中が若干ケミカルな匂いになるので、ご家族がいる方は予め断っておくか、専用の冷蔵庫を買う、縁を切る等の対策が必要になるかと思います。

 

それではごきげんよう